<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お見舞い。

今日は仕事場を抜けてデザイン学校時代の
友人のお見舞いに行った
駅で集合 計6人
友人宅に着くとお母さんとお姉さんが
お昼ごはんを用意して待っててくれた
友人はベッドに寝たままで時々薬のせいで
眠ってしまうので
その間にお昼をごちそうになる
大葉の天ぷら、鶏の唐揚げ、サラダ
スパゲティ、グラタン
焼酎やらビールやら日本酒まで並んでる
宴会じゃなくてお見舞いに来たんだけど…
仕事のことが気になるけど開き直ってビールを
いただくことに…胃が痛くなるかと思ったけど大丈夫だった
目を覚ました友人のベッドの周りにみんな集まって
家族の人が用意したカラオケをやった
友人も寝たまま少し歌って時々眠って
すごく楽しかった
仕事が気になるので私だけ先に帰ることにしたら
お姉さんが花束をくれた
来てくれた人全員分を用意してるそうなので
もらって帰る。…見舞いに行って花束もらうのは
どういうことだ?

帰って花瓶に生けて机の上に飾って
見ながら仕事することにした

by miwa-sakai | 2013-04-28 23:53

馬刺し。

ジュールが終わって、即ハーモニィの作業
空腹ぽくなるとムカムカしてきて
鈍痛に腹部が支配される
今、胃が受け付けるのは
馬刺しだけ
朝晩馬刺し…にんにくすって
つけて食べるので
一日中にんにく臭い
いちおう馬刺しを食べた後は
匂い消しにりんごひときれと
牛乳豆乳のブレンドにスキムミルクを
入れたやつをあっためて飲んで
後はひたすら歯をみがく
d0234789_23514462.jpg

大丈夫かオレ…

by miwa-sakai | 2013-04-23 23:50

どっこい生きてる。

ジュール連載2回目が
大幅に遅れ完成…(汗)
最近胃の調子が悪いというか
胃も腸も全然動いてないらしい
鍼に行ったら「死ぬぞ」
…また死亡宣告を受けてしまったが
どっこい生きてる

by miwa-sakai | 2013-04-22 23:46

熊本旅行写真館

熊本の写真を
色々載せてみるよ^ー^
まず羽田で「嵐」を発見!
うれしい。
d0234789_100436.jpg

次は最初に泊まったホテル
島原近くの島の一つにあって自然がいっぱい。
ロビーの前に野生のイタチらしき小動物がいた!
にげちゃったので写せなかったけど…
d0234789_1002973.jpg

d0234789_1004563.jpg

次は
「ありあけ蛸街道」で蛸につかまりはしゃぐ私
ぬめり感のある、凄くリアルな蛸の像だった。

d0234789_101819.jpg


そして「くまもん」が自販機にも。さすが地元。
d0234789_1012918.jpg

「くまもん」キャンペーン中。
d0234789_1022524.jpg

A列車が出発する駅
なかなかかわいい
d0234789_1024987.jpg

A-列車にワクワク。
d0234789_1053441.jpg

モノグラム風な壁の列車内
d0234789_1051111.jpg

素敵なカウンター。軽食とグッズを売っています。
d0234789_1054847.jpg

おねいさん達の制服もいいなー。
d0234789_1032380.jpg

A-BARというのね…
d0234789_1034124.jpg

満足そうな私
d0234789_1045072.jpg

展望カウンター席。…どうも子供用だったらしい。
キッツキツながら珈琲をいただく。
ちなみに夜じゃないよ。
トンネルだったのだ。
d0234789_106972.jpg

カウチ風な座席もある。あちこち見てるうちに、あっという間に着いてしまった。
1時間は短すぎる。もっと乗せてくれ>o<
d0234789_1063434.jpg


変わって
おばちゃんの高級老人ホームの食堂の個室にて
ちゃんとメニューで注文できる。驚きです。
d0234789_10752.jpg

白川水源にて
d0234789_1072425.jpg

「阿蘇カドミー・ドミニオン」
熊にエサをあげてるとこ^ー^
d0234789_107465.jpg

こぐまかわいいーーー。
d0234789_1082693.jpg


楽しい旅行だった。
…あ、墓参りが本当の目的だったはず。

by miwa-sakai | 2013-04-15 11:04

3/26熊本法事家族旅行4

今日は帰る日

朝10時に叔母ちゃんが頼んでおいて
くれた観光タクシーの案内で阿蘇の観光へ
d0234789_0141522.jpg


有名な湧き水のある白川水源の神社に行って
d0234789_23591159.jpg


やはり湧き水のために工事を中止した
トンネルが公園になってる高森湧水トンネル公園へ行きました。
d0234789_0553.jpg

そこはご覧の通り結構モヤモヤしてはいたけどね^ー^
奥には見事なわき水がありました。
d0234789_083595.jpg


そしてやっと阿蘇山の噴火口へ
d0234789_0113891.jpg

雄大な景色に感動…しかし超寒い
d0234789_095861.jpg

その後叔母ちゃんの決めてくれてた
ルートを変更させてもらって
クマ牧場「阿蘇カドミー・ドミニオン」に。

行って見て知ったのだが
ここって「志村動物園」のパンくんがいる所
だったのね

時間が無いけどクマにエサをやったり
(パンと鶏肉が売ってる…鶏肉の方が
クマ受けが良い…当たり前か)
仔グマと一緒に写真とったりして
ギリギリまで楽しんだっす。
d0234789_021763.jpg

(エサをねだる熊。大きかったよ@0@、、、)

そして熊本空港へ…ここで居残って観光する
長女と別れ飛行機に乗って羽田へGO!


自宅では留守番してくれていた
アシさんが猫が一匹行方不明と焦っていたが
われわれが帰ったらフツーにリビングに居た。ほっ。

さて、なんとか過労死せずに
帰ってこれた…よかったよかった
さあ明日から仕事だ…

by miwa-sakai | 2013-04-15 00:31

3/25熊本法事家族旅行3

今日は叔母ちゃんが朝から
ボランティアガイドを頼んでくれたので
熊本城を見物

d0234789_23172451.jpg

ガイドさんはリタイアした元商社のサラリーマンで
叔母ちゃんの老人ホームのお友達
d0234789_2319795.jpg

いろいろなうんちくを教えてくれて
あっという間に昼食の時間

昼食は叔母ちゃんが予約してくれた
熊本城の中の座敷で昔の殿中人の食事が
食べれるという「本丸御膳」を食べました。
とてもヘルシーで美味しかったよー。
d0234789_2319554.jpg

食事の後は、桜の小路というお土産が集まってる場所へ行って
アシスタントさんなどにお土産を買って
叔母ちゃんのおすすめの阿蘇山の宿に
バスで行くことに…。

ところが乗るはずの高速バスは
ダイヤ改正で時刻表が変わっていて
あれあれとやってるうちに出発してしまい
なんと乗りそこなった>0<
うおーいだが
仕方なくタクシーで行くハメになりました。

まあ、いろいろ過密スケジュールで行ったの割には
トラブルはこれくらいだったので
もう何も考えずに移動です。

そう言えば、乗せてくれたタクシーのおじさんの熊本弁が
本当に半分くらいしか理解できなかった。
わたしは熊本生まれではあるけど
いたのは3才までだからなー…。

d0234789_23235788.jpg

やっとついた宿は山の上にある大きなリゾートホテル。
温泉に入って外の景色を見ていると
ゆったりした気持ちになってくる…が
もう明日は家に帰る日…。

余談ですがホテルの売店で馬油を買った…
とても安かったので
もう一個買ってしまった。
馬油は良いよ^ー^

by miwa-sakai | 2013-04-14 23:55

3/24 熊本法事家族旅行2

今日はうちの家族の希望で
イルカウォッチング
タクシーで一時間移動して
イルカのいる港で小型船に乗って
ひたすらイルカの群れを追っかける
風が冷たかったですが大コーフンでした。
d0234789_2039101.jpg

d0234789_20404221.jpg

昼食は叔母ちゃんのおごりで
伊勢エビの活造りの刺身
プリプリして甘くて…でも人数が多くて
少ししか食べられなかった…けどウニ丼食べて
大満足だったよ。
d0234789_20423967.jpg

午後は「A列車」という
ヨーロッパ風の特別列車で熊本市内へ
d0234789_20464085.jpg

すっごい素敵で1時間半の乗車時間が
あっという間に過ぎてしまった
もっと乗っていたかったよー
d0234789_20473024.jpg



今日の宿は叔母ちゃんの現在の住居の
高級老人ホーム…とにかくすごい…
d0234789_20494095.jpg

場所も熊本城のすぐ向かい…東京で言えば
皇居の隣…って感じか?内装もデラックス
そこのゲストルームに泊めてもらった

by miwa-sakai | 2013-04-14 20:51

3/23 熊本法事家族旅行1

前日は仕事の片付けで朝4時まで起きてたわたし。

出発は朝8時に羽田行きの高速バスに乗って
10時の飛行機で母・兄・私とダンナと娘2人計6人で
さて熊本へ大移動だ
d0234789_201930100.jpg

まずは酒井家の墓参りいして
d0234789_20295463.jpg

叔母の島原(熊本の下の方)の別荘へ
d0234789_20225330.jpg

今は熊本城の隣の超高級マンションに
住んでるんだけど…
叔母ちゃん(父の妹)は精神科医で
80代の今でも週2回診察してる現役

別荘は高台にあって
ながめがサイコー
d0234789_20261558.jpg

でも、われわれは叔母ちゃんが手配してくれた
地元のホテル泊
私は枕持参だったのでよく寝れたよ。

by miwa-sakai | 2013-04-14 20:34